園の出来事
前へ
271
272
273
274
275
276
277
278
279
280
次へ
2019-05-09
避難訓練をしました!
今日は,地震(津波なし)を想定した避難訓練を行いました。避難後,保育室で避難訓練を振り返りました。次に,園舎を探検です。非常口誘導灯がどこにあるか,地震が起きたら「倒れてくるかもしれない」「落ちるかもしれない」「割れる・壊れるかもしれない」ことに気づきながら探検しました。新たな発見がたくさんあった避難訓練でした。
2019-05-08
年少組の昼食
今日は,年中組の昼食の様子を写真に納めました。特に,お箸を上手に使って食べている子に着目。お箸を上手に使えるようになる年齢は人それぞれです。何歳までに使えるようにしなければならないという決まりはありません。ただ,小学校では,お箸をつかって給食を食べる機会が増えてきます。幼稚園でも遊びの中でお箸の使い方を楽しく学んでいます。
2019-05-07
久しぶりの園生活です
大型連休が終わり,今日から幼稚園も日常に戻りました。連休明けとはいえ,とても落ち着いた生活を送っている園児達。年少組は,みんなで絵本を読んだり,プールの部屋で遊んだりしました。年中組は,塗り絵をして楽しみました。年長組は,連休中の思い出を絵にしました。
もうすぐ桜も咲きますね。外遊びが楽しみです。
2019-04-26
今日の活動
昨日,本園に5月人形の寄贈がありました。明日から連休に入るため,本日1日だけの設置となります。人形の前では,興味深く人形を覗く子ども達の姿がありました。年長組は,保育室にてバルーンの練習に励みました。年中組は,体育館で並び方を学びましたよ。
明日から大型連休です。怪我のない楽しい連休となることを願っています。
2019-04-25
今日の年少組と年長組
年長組は,いよいよ運動会に向けてバルーンの練習が始まりました。先生の説明にしっかり耳を傾け,実際に左右・上下にバルーンを操っていました。最初にしては,みんな息が合っていましたよ。
一方年少組は,絵本を読んでもらったり,てんとう虫にクレヨンで斑点を付けたりしまいた(製作活動)。また,園庭の使い方や決まりについて,学びました。
前へ
271
272
273
274
275
276
277
278
279
280
次へ